2006年07月08日

燻玉

はまっております燻製。
毎日いぶしております。
ビーズやネットとは両立しない趣味だけど、読書は大丈夫かなと。

毎日の煙との格闘の中で、燻製たまごのベストレシピを得たと思う。

私が燻製に求めるものははっきりしている。

1 できるだけ短い時間で

 つまりソミュール液に丸一日漬けろとかは問題外。
 思いついたその日にできないとダメ。

2 できるだけ手間がかからない

 燻製のチーズも好きなんだが、もし熱燻の温度が高すぎて溶けたら、網とスモーカーを洗うのが面倒くさい。
 魚とかも乾かしたりするの面倒だからいきなりやる。

3 保存性は求めない

 できたの味見して、近所に配ったらなくなる。
 なら殻こと長時間燻製するより剥いてから燻した方が早くできる。
 それ以上残ったことがないから分からないけれど、卵で翌日までは全く問題なくおいしい位?

4 玉子の黄身はできるだけ柔らかく

 ハードボイルドはあんまり好きじゃないもんで。


そんな手抜き系でよろしければ、レシピを見ていただきたい。
いやほんとマジおいしいから、燻製。
1 玉子をゆでる水を測る

 カップ何杯か。その程度で。
 普通の片手鍋で5個ぐらいまでなら4C、9個ぐらいなら3C。

2 玉子を水に入れる

 温度がなじむように。殻にひびが入ると悲しいし。

3 火にかける

4 塩を入れる

 1Cに10cc。
 3Cに大さじすり切り2杯、4Cで大さじすり切り2杯と三分の二。
 このくどい表現に最近の私の授業の様子を御推察いただけるかと。

 混ぜなくても加熱してるからどうせ溶けるんで、放っておくといいと思う。

 ローリエとか鷹の爪とかちょっと入れても気持ちいい。
 その辺はお好きにどうぞ。
 もちろんまめな人や塩を測るのに時間がかかる人は玉子の前に入れてもいいと思う。
 でも玉子の温度優先の私は、沸騰させている最中に入れる。

5 黄身が偏らないようにゆっくり玉子を転がす

 *これは人様に差し上げる時だけやる。
  一品持ち寄りとかで切って出す時もやる。
  暇なら出来がよくなるのでやるといいと思う。

6 沸騰が始まって4〜5分で鍋から玉子を引き出し殻を剥く
  鍋は扇風機とか流水とかであら熱を取る

 剥き終わる頃には鍋もさわれる位には冷めてる。
 今度3分半でやってみる予定。
 できるだけ黄身を柔らかくしたいから。

7 剥き終わった玉子を鍋に戻して50分待つ

 ついでに魚の切り身とか一緒に燻製しちゃいたいモノがあったら、液を別の容器にとって漬けたりもする。

8 待ってる間にスモーカーにチップ入れとく

 大さじ山盛り3杯ぐらい?
 紅茶大きいポットで入れるんだったら、その紅茶がらを干したのでもいけるらしい。

 自分は今のとこサクラの香りが好き。初心者だし。

9 漬け終わったらペーパータオルで拭く

 できるだけ風を当てて乾かし気味にした方がいいけど、そんなに神経質になるほどじゃないと思う。

10 網に並べて燻しはじめる

 火加減は強火。
 煙が出てきたらちょっと弱めるけど、そのまま強火で行ってもできる。

 ぽたっ、じゅ〜、と水滴が落ちる音がする時はちょっと蓋を開けて水蒸気を逃がすとできあがりがキレイになるが、そのままやっても別に味に問題はない。

 あんまり頻繁に開けると煙がもったいないが、たまには開けて「おお!ちゃんと色づいている!」とその変化を楽しむ。
 ついでにひっくり返したりしてもいいが、ひっくり返さない方が網の跡が少なくてきれいかも。

 10〜15分で煙が出なくなってくる。
 出なくなったら蓋を開けて火を止める。

11 スモーカーから取り出して風に当てる

 別に当てなくてもいいんだが、味がなじむらしい。
 私は冷ますついでに扇風機に当てる。

12 人にあげる前に味見

 この方法なら黄身の真ん中はうっすら半熟でほぼ固ゆで、しょっぱすぎることもないと思う。
 でも味の好みは色々だから、とにかく一個食べちゃうといいと思う。

 私はMSを好んで使っています。
 白身より黄身が好きだから。

13 スモーカーをすかさず洗う

 置いとくとかえって大変。

玉子出してからスモーカー洗って干すまでで1時間半強。
5時半に始めて7時過ぎにはもう食える。
ちくわとかかまぼこなら30分で全行程終了だ。
あああ楽しいぞ燻製!

さて、台風対策してこよう。
posted by テマニス at 16:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 燻製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

燻製玉子作り
Excerpt: オートキャンプといえば燻製でしょ!!(ハイ、うそうそ・・・) 食卓に味付き玉子が乗った。半熟だぁ♪ 横目でチラリズム。 あと4個残ってる。しめしめ っということで、燻製玉子作り作戦始動!味が少..
Weblog: オートキャンプ通信@車中泊派
Tracked: 2006-07-09 19:00
×

